しーまブログ グルメ・料理・飲食店奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2010年09月30日

時計草の花が咲いています

時計草の花
いずみ農園では、時計草=パッションフルーツの花が咲いています。


時計草の花は午前11時頃から開き始めます。
蕾がじわじわとゆるんでいき、開くときはパッとはじけるように広がります。
広がる瞬間を初めて見た時は、生命力あふれる姿に感動しました。

花が咲くと、ひとつひとつ手で受粉します。
画像の花の上についている実は、3日前ぐらいに受粉したあかちゃんパッションフルーツです。

受粉するときには、小さい実に傷がつかないようにとても気をつけて扱います。
成長した時に、外皮に傷跡が残ってしまうからです。

まさに、あかちゃんのお世話をしているように大切に育てています。



同じカテゴリー(いずみ農園の今)の記事画像
初収穫~
その後のルリカケスファミリーは、
我が家のルリカケスファミリー
2種類あります
みかんの季節
採れたて!
同じカテゴリー(いずみ農園の今)の記事
 巣立ちました (2014-04-20 11:25)
 初収穫~ (2014-04-04 12:15)
 その後のルリカケスファミリーは、 (2014-04-03 14:15)
 我が家のルリカケスファミリー (2014-03-24 16:22)
 2種類あります (2014-01-26 12:58)
 みかんの季節 (2014-01-25 11:47)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

~コメントには必ずお返事します。どんなことでもお気軽に書いてくださいね。~

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時計草の花が咲いています
    コメント(0)