しーまブログ グルメ・料理・飲食店奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2010年12月11日

シイの実

しいのみ

椎の実の季節です。

去年はフライパンで炒ってみたら、カチカチに固くなってしまい大失敗。
今年は塩ゆでにしてみました。

そろそろいい頃かなと味見して・・・「おいしい!」
小さい頃川上公民館で食べた時の懐かしい味がしました。

なんともあとを引く薄い甘みがやさしい味です。

豆やナッツなどツブツブしたものが好物の娘は、予想通りはまりました。
小さいのでいくつでも食べられますし、いくつでも食べてしまいそう。
そして、この小ささが手から滑りやすいようで、食べた後の床にたくさん落ちていました。

お店では、ジェラートに・・・できるでしょうか?
ナッツの様に入れてみる?
それともお酒のおつまみに??



同じカテゴリー(いずみ農園の今)の記事画像
初収穫~
その後のルリカケスファミリーは、
我が家のルリカケスファミリー
2種類あります
みかんの季節
採れたて!
同じカテゴリー(いずみ農園の今)の記事
 巣立ちました (2014-04-20 11:25)
 初収穫~ (2014-04-04 12:15)
 その後のルリカケスファミリーは、 (2014-04-03 14:15)
 我が家のルリカケスファミリー (2014-03-24 16:22)
 2種類あります (2014-01-26 12:58)
 みかんの季節 (2014-01-25 11:47)

この記事へのコメント
初めまして☆
たまたまお邪魔したら・・・
あらあらあら?もしかして~なご縁かも。。。

先日、川上のいずみ農園に
私の弟と、鎌倉在住のいとこのアニが
お邪魔したみたいですが、
不在だったみたいですよ!

今度、是非私も
川上の農園や、お店にお伺いしたいと思います☆

これからも、
ちょくちょくブログ見に伺いま~す^^
Posted by 大和村のGARALI at 2010年12月11日 12:17
大和村のGARALI さん

初めまして??
大和村のGARALI さん♪
走ってますか~うふふ。
たまたまこのブログを見つけてくれたのね。

そうそう、せっかく川上まで来てくださったのにたまたま留守で、残念でした。

川上にも、お店にも、ブログにも遊びに来てね。
楽しみに待っています。
Posted by kumikokumiko at 2010年12月11日 14:07
久美子さんお久しぶりです~
今年は2度もお世話になり有難うございました!
お店のOPENに向けてこんなにも進んでいるとはビックリです!
いずみ農園の果物だけでなくお野菜ジェラートになるとは(≧▽≦)
内装もインテリアももちろん味にもこだわりのある、お二人の愛情のこもったお店。本当に楽しみです!
と~っても素敵なジェラートやさんになりそうですね♪♪♪


「しいの実」茹でると美味しくなるとは知りませんでした!
一昨年義母から頂いて炒ってみましたが同じく食べれず…
また手に入ったら次は塩茹ででリベンジしたいです♪
Posted by EMIKO: at 2010年12月11日 23:14
EMIKOちゃん

お久しぶり~
コメントありがとう!

やっとお店が形になり始めています。
次に遊びに来た時は、お店に来てもらえるかしら。
お野菜のジェラートを食べてみてね★★★
Posted by kumikokumiko at 2010年12月12日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

~コメントには必ずお返事します。どんなことでもお気軽に書いてくださいね。~

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シイの実
    コメント(4)